当社社長を務めております、簑口昌明です。この度の会社ホームページのリニューアルを機に、「社長ブログ」のページを設けました。今後、事業のことはもちろん、私自身の経営者としての考え方や思いを発信していきますので、宜しくお願いします。

 さて、当社は、「人々の幸せのために仕えます」という経営理念を掲げております。以前は一時期を除き、経営理念を明確に打ち出すことはありませんでした。創業以来、言葉にされていなかった経営理念はあったと考えていますが、社内の意識を高めるため、私の就任後あえて明文化しました。

 経営理念にある「人々」とは、当社が関わるお客様、取引先、株主、地域社会の方々であり、当社で働く者たちが相互に仕え合うことをも意味しています。営利企業として収益を上げることは当然として、当社の事業活動が人々に幸せをもたらすものでありたいという願いを込めています。言い換えれば、売上等の数字にルーズであってはならないものの、事業活動が人々に不幸をもたらすような経営を行ってはならないという、自戒の意味も込めています。

 また、当社は、「良質な賃貸不動産の提供により、人々の生活とビジネスをサポートする」という使命を明確にしています。この場合の「良質な」とは、建物というハード面の品質に限らず、サービスというソフト面での品質を合わせた総合的な品質を指しています。

 不動産事業は、しばしば投資としての側面で語られることも多いように思いますが、当社は、投資効率を上げるために品質を犠牲にすることは出来ないと考えています。両者は、一般的にはトレードオフの関係にあると考えられていますが、経営理念にあるように、それがお客様の幸せにつながるかどうか、という観点から判断することにより、収益性と品質の絶妙なバランスを保つことが可能になるのではと考え、それを実現するために不断の創意工夫に取り組んでいます。

 具体的な創意工夫とはどのようなものか、それらを取り入れたビジネスモデルとは何か、今後このブログでも皆様にご紹介していきたいと思います。