前回ご案内しました、「賃貸住宅フェア2016in東京」への初出展の結果をご報告します。今回の展示会は、去る614日と15日の両日に、東京ビックサイトで開催されたものですが、昨年は同じ東京会場で約22,000人が来場した、賃貸不動産業界の一大イベントです。今年は250社が出展し、当社も最小区画ながらその内の1社となりました。

 当社のテーマとしては、「空き家活用」と「賃貸住宅管理」の2本立てで臨み、各日午前と午後に2回ずつ、1日計4回、2日間で総計8回のミニセミナーを開催しました。「空き家活用」セミナーでは、当社が実際に手がけた空き家有効活用のプロジェクト例をいくつかご紹介し、効果的なリノベーションを行うことで、物件の価値を高め、工事中を含めた早期に入居者が決まったことを説明しました。「賃貸住宅管理」セミナーでは、やはり当社の実例として、賃貸マンションの空室をターゲット層を絞ったモデルルームとすることで、狙い通りの入居者獲得につながったことをご紹介しました。各セミナーには、それぞれ78人から10人くらいのオーナー様が参加してくださり、スライドをご覧になりながら、担当者の説明に熱心に耳を傾けてくださいました。

 ミニセミナー以外に、当社がリノベーションで実際に使用している、宮崎県産の杉無垢材の展示も行いましたが、延べ数十人の方々が立ち寄って床材などを手にとって見てくださいました。やはり、実例や実物をお示しすることが、オーナー様に対しても効果的なPRが出来ると改めて実感しました。

 今回の出展は初めてということで、要改善点もありましたが、多くのオーナー様と直に接して、双方向のお話しをすることができたことは大きな収穫でした。当社のセミナーに参加いただいた皆様、ブースに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

業務部セミナー風景2

            「ミニセミナーの様子です。」