先週の金曜日、当社が支援しているNPO、特定非営利活動法人川崎市空家活用支援センターと神奈川県、川崎市の共催で、空家有効活用セミナーが開催されました。当NPOは、昨年7月に、増え続ける空家に関して問題意識を共有する、不動産、建築、税務、地域NPOなどの専門家が集まり発足したものです。

NPO発足後第1弾となる今回のセミナーの会場は、小田急線新百合ヶ丘駅の近くでしたが、川崎市内のみならず、近隣の横浜市や町田市、あるいは秦野市、伊勢原市などの神奈川県西部からも参加してくださった方々がおられ、会場の収容能力ぎりぎりの計40名の出席者となりました。

セミナーの内容は、まず行政からの情報提供として、神奈川県と川崎市で住宅政策を担当する部署からの講師が、県と市のそれぞれの空家の現状を話してくださいました。次に、民間からの情報提供として、当NPOメンバーの1級建築士が耐震補強の必要性を語り、同じくNPOメンバーの不動産鑑定士は地価動向など不動産市場についてお話しました。

NPOは単に空家問題の啓発にとどまらず、団体名が示すように、空家の有効活用のための実際的なノウハウを含めた情報提供により、空家に悩んでおられる方々を支援することが活動の主な内容となっています。そこで、今回のセミナーにおいても、当社社員も講師役を引き受け、空家の具体的な活用事例と、空家を賃貸住宅に転用する場合に有用な、定期借家契約の活用についてお話させていただきました。

セミナー終了後は無料個別相談会が開催され、当NPOメンバーら専門家が個別ケースについてアドバイスをさせていただき、皆様に好評をいただきました。当NPOでは、無料相談会を適宜開催するとしており、空家に関してお悩みの方や情報を必要としている方は、是非お問い合わせいただけたらと思います。ホームページも開設しておりますので、ご関心のある方は下記アドレスにアクセスして内容をご覧いただければ幸いです。

http://www.kawasaki-akiya.or.jp/

(参加者の皆様は、講師の話に熱心に耳を傾けていました。)

        (参加者の皆様は、講師の話に熱心に耳を傾けていました。)